ハノイの暮らし方

ベトナム・ハノイに役立つ情報をお伝えします。経験値で書いていることもありますので参考程度にお願いします。

ハノイ・ノイバイ空港から市内へバスで行く

ハノイ・ノイバイ空港から市内への交通手段は主に以下があります。

  • タクシー
  • Uber
  • バス(ローカル・旅行者用?) 

とにかく早く移動したい、お金は気にしない、荷物が多い、などの場合はタクシー、それでもちょっとは節約したい、という方にはUberをおすすめします。

 

今回はバスについて書きたいと思います。

まずはとても便利なハノイバスアプリのご紹介!

f:id:moe16g:20170820190804j:plain

 "hanoibus"と検索すると最初に出てくるこちらです。

以前はベトナム語のみでしたが、最近のアップデートで英語にも対応され、とても使いやすくなりました!ありがたい、、、!

 

空港から市内へ行く主なバスです(カッコ内は料金200VND≒1円):

  • 07 Cau Giay - Noi Bai(8000VND)
  • 86B Ga Ha Noi - San Bay Noi Bai(7000VND)
  • 86 Ga Ha Noi-San bay Noi Bai(30000VND)
  • 90 BX Kim Ma - Cau Nhat Tan - San bay Noi Bai(9000VND)

 

86番は旅行者向け(ホテルの多い旧市街エリア行き)、その他はローカルというイメージです(値段から予想)。86と86Bの違いが分からないのですが、きっと86の方が旅行者に優しいと思っています(確かwi-fiマークがあったような、、、?)。

 

次にバスの乗り方です。

バスは(基本的には)前から乗って、後ろから降ります。バスに乗ったらまず椅子に座るなどして自分の場所を確保します。バスはかなり揺れるので、必ず何かにつかまってください!そのうちにチケット売りの人が近寄ってきてくれるので、お金を払い、チケットを受け取ります。

「次は◯◯〜」的なアナウンスがあるのですが、私は全然聞き取れないので、バスアプリを使って降り場を確認しています。

次降りる場合は後ろドアの前に立って運転手さんに降りるアピールをします(たぶん。みんなそうやってるから)。

日本のような「停車ボタン」らしきものがあり、押している人もたまに見るのですが、そのボタンには"SOS"と書かれていて正しい使い方なのか未だにわかりません。。。でもボタンを押しても押さなくても毎回停まってくれます。

 

ハノイは治安が良いと言われており、私も実感していますが、バス内やバスを降りてすぐなどは荷物に気をつけてください!