ハノイの暮らし方

ベトナム・ハノイに役立つ情報をお伝えします。経験値で書いていることもありますので参考程度にお願いします。

初めてのホステル

いきなりですが、ホステルってご存知ですか?ホテルとホステルの違いは、

飛行機で言うと、FSA(Full Service Airline)とLCC(Low Cost Carrier)のようなものです。

ホテルだと個室でアメニティが用意してあると思いますが、ホステルでは基本相部屋でシャワーなども共有、アメニティは自分で用意する必要があります。

ホステルといえばドミトリーのイメージですが、個室があるところもあります。

 

最近コスパにこだわる私はもう日本でも海外でもホステル一択です!好みが分かれると思うので、まずは一回試していただきたい!もちろん私はハマった派。

ホステルを探すときにおすすめしたいのが、こちら

ホステルワールド

http://www.japanese.hostelworld.com/

バックパッカーから絶大な信頼を得ていると勝手に思っています。実際に私も良く使っていますが、レビューの信頼度が高いと思います。

 

使い方ですが、ハノイに特化してお話します。

まずは、ハノイ、チェックイン・アウト日、人数を入力して、「さあ、行きましょう!」

ポイントは「絞り込み」で以下のようにしてください。

  • 料金
    1000円以下(通貨は右上で変更可能です。ベトナム・ドン表示なら200,000VND)
  • 部屋
    女性でしたら女性ドミトリーおすすめです。きれい、静か(いびき)率が高いです。あとは着替えが楽とか。
  • 施設
    無料のWiFi接続/Air Conditioning/朝食付き/宿泊料に布団・シーツ代込み/ロッカー
    は必須です。ベトナムは朝食付きの宿がとても多いです。それでいて安いので旅行者に優しい国ですね。
    荷物保管場所/タオルが含まれる
    は必要であれば選択してください。荷物保管場所はチェックイン前やチェックイン後に荷物を預かってくれる場所だと思います。ロッカーは部屋にある個人ロッカー(のはず)。タオルはないところが多いです、これをチェックしたら該当数がだいぶ減りました。
  • 施設の評価
    これが一番大事です!私の経験値ですが8以上でお願いします。8以上の評価でひどかった宿はありません。ハノイで言うと、千円以下で評価8以上でもかなりあると思うので、その場合は料金や評価を調整してください。
    ※評価が高くてもレビュー数が少ないと評価が偏っている可能性もあるので気をつけてください。でも、新しい宿なら設備がきれい!という可能性もあります。

検索すると、リスト形式で表示されていると思いますが、「地図上で表示する」もおすすめです。ハノイではほとんどの宿が旧市街エリアにあります。

 

深夜便の場合はチェックイン時間に注意してください。深夜チェックインは受け付けていない場合や、事前連絡が必要な場合もあります。

また、ドミトリーを利用の場合は貴重品の管理に十分注意してください!ドイツのドミトリーでは寝ている間にスマホが盗まれたと聞きました(同じホステルの違う部屋の人)。

ホステル利用客は話好きの人も多いですし、最低限気をつければ楽しく過ごすことができると思います!スタッフさんもフレンドリーで親切な人が多いので、旅行がより楽しくなりますよ♪

 

ホステル滞在時の必須アイテム

  • タオル(私はいつも手ぬぐいと即乾タオルです)
  • アメニティ(現地調達も可能です)
  • 南京錠(個人ロッカーで必要になる時があります)
  • ビーチサンダル(シャワー時にあると便利です)

 

それでもやっぱり、普通のホテルがいいわ〜という方はこちらをおすすめします。

ブッキングドットコム

https://www.booking.com/index.ja.html

 キャンセル無料が便利です。またドミトリーの検索もできるので、ホステルワールドよりも安く予約できる時もあります!

また、ハロン湾クルーズも予約できます。ハロン湾については別に書きたいと思います。