ハノイの暮らし方

ベトナム・ハノイに役立つ情報をお伝えします。経験値で書いていることもありますので参考程度にお願いします。

ハノイからショートトリップ

ハノイから日帰り、または1泊のツアーをご紹介します!

 

  1. 定番のハロン湾
    こちらは日帰り、1泊、2泊もあります。私は日帰りと1泊に行ったことがあります。
    同じ日数ならば、どのツアー会社でも内容はだいたい同じで、値段によって船や食事のグレードが異なります。
    ちなみにハノイ市内からハロン湾船場まではバスで4時間、途中SA的なでっかなおみやげ屋さんで休憩をはさみます。

    ・日帰り
     ハロン湾へ→シーフードランチ→オプションでカヤッキングまたはバンブーボート→洞窟探検→ハノイ市内へ

    私はオプションのカヤッキングを付けたのですが、ガイドさんがペアで誘導してくれるのかと思いきやガチで個人だけです。未経験者ペアだとまともに進まないなんてこともありえるのでお気をつけ下さい。
    心配な方はバンブーボートをおすすめします。こちらはベトナム人女性が漕いでくれます。船では行けない細い岩の間を通って行った先がすごいきれいで、静かで、ぼーっと眺めていたい感じです。

    洞窟はライトアップされていてきれいでした。ガイドさんがこの岩は◯◯に似ている、みたいに解説してくれるので楽しいです。

    朝から夜まで12時間くらい、ほんとに1日のツアーです。でもコンパクトにまとまっていて4500円(オプション付き)なので私はおすすめです。

    ・1泊2日ツアー(3つ星)
     ハロン湾へ→ウェルカムドリンク(オレンジジュース)→チェックイン→ランチ→真珠工場→カヤッキング→水泳→ディナー→イカ釣り→就寝
     太極拳→朝食→チェックアウト→洞窟探検→料理教室からの昼食→ハノイ市内へ

    こんな感じの内容でした。2人で2.5万円くらいです。食事のドリンクが毎回別料金で船上価格なので地味にかさみました、、、結構ケチって2人で2500円弱でした。
    水泳は船から飛び込むタイプです!一応はしごもありますが、上がる時だけでみんな飛び込んでました!飛び込みとか久しぶりすぎて怖かったー!そして、浮き輪もないので、浮いてるのはしんどいです、、、でも9月でもまだまだ暑かったので気持ちよかった〜

    カヤッキングと洞窟は日帰りツアーとは違う場所です。個人的には日帰りツアーの方が好みでした。1番大きな洞窟らしいのですが、なんせ広すぎて、、、

    バカンスを楽しみたい、ちょっとリッチにのんびり過ごしたい人にはこちらをおすすめします。自由時間がかなりあるので(昼間はめちゃくちゃ暑いですが)屋上デッキでごろごろできます。ちっちゃい島がたくさんあるので、景色も飽きないです。夜は星が見えてきれいです。

  2. サパ
    ベトナムで唯一雪が降るというサパはトレッキングが有名みたいです(行ったことがないのでブログ情報、、、)。
    他にもホームステイ体験ができたりするみたいです。バスや電車で行くことができます。距離がかなりあるので1泊2日が一般的です。山派の方におすすめです。

  3. ニンビン
    古都ホアルーとタムコックに行く日帰りツアーです。
    ハロン湾より近く片道2時間で行けるのが嬉しいですね!値段も少し安いです。
    タムコックは「陸のハロン湾」と呼ばれているそうです。気軽にハロン湾気分を味わえますね!?

  4. バッチャン村
    陶器で有名なバッチャン村もハノイから日帰りで行けます!ローカルバスも出ていますし、大人数ならタクシーでも良いかと思います。
    ハノイ市内で買うよりも安く、種類も豊富なのが嬉しいですね。陶芸体験もあり、自分でマグカップなどを作ることができます。焼き上がりを郵送してくれるサービスもありますが、2日程度かかるそうなので、帰国日と要相談ですね。

ハノイは何を食べても安くておいしいし、治安も比較的良いので是非ともおすすめしたい町ですが、正直ハノイ市内の観光は1日あればだいたい済んじゃうのですよね、、、

そんな時はちょっと足を伸ばして色々観光してみてください!